酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

水仙と大根と森

久しぶりに畑に行きました。

そしたら 大根が土のなかで大きく育ってくれていて、なんと77本も収穫。

風は冷たいものの陽ざしがあたたかな豊かな畑で、大根を洗う作業は 何とも幸せな時間です。

おっとがFacebookに載せたら、らくだ坂納豆さんから20キロ大根欲しいとのこと。納豆に使わはるのやて。

また村長さんの畑に水仙が沢山咲いていたので頂きました。

ええ香り!そして可愛らしいお花。

大好きな水仙

 

感動した羊と鋼の森を読み返すと、主人公外村に共感するところがありました。

外村は個性的な先輩と違っていたって平凡。

自分の内にある森の音に耳を澄ます。

私も森や木々 風 花 葉っぱ 大根と静かに向き合っているときが本当に心地よい。

 

本の中で、僕の中にも森が育っていた

時間がかかってもまわり道になっても この道を行けばよい。

何もないと思っていた森で何でもないと思っていた風景の中に 全てがあったのだと思う。

僕には何もなくても、美しいものも音楽も、もともと世界に溶けている。

善い 美しいという字 どちらも羊からきている。最初っからピアノの中に羊がいた。

ええ言葉がちりばめられています。

私も慌てず こつこつゆっくりとお酒屋さんの道を歩んでいきたいな。