酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑の宇宙

久しぶりに、朝から畑に行きました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220123130602j:plain

ずいぶん前ですが、唐崎にあるいちゑさんのご主人から分けていただいた分葱、ちゃんと根付いています。

f:id:ogawa-sakeshop:20220123130700j:plain

そしてお葱についている水滴の美しいこと!!!うっとりします。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220123130744j:plain

畑の村長さんの水仙たくさん摘ませていただきました。お礼に酒粕とお酒と米粉

 

うちの店の前は相変わらず葉っぱばかり、うちの畑はまだ蕾なんやけど、これまた宇宙。

f:id:ogawa-sakeshop:20220123131010j:plain

どきどきするくらい美しい。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220123131316j:plain

種まきがおそかったので、こんまい大根ですが、沢山採れました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220123131330j:plain

日野菜もちょっこし。自家製の野菜は嬉しい。井戸で土を落としていたおっと、冷たいやろなあと思てたら、ものすごく温かかったそうです。

 

きんかんも沢山なっていたので、ちょっと頂きました。ありがとうございます。

f:id:ogawa-sakeshop:20220123132433j:plain



気持ちの良い極寒の畑、予定通り昼から雨が降り出しました。