酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

4月 朝市のお酒えらび 忍者の巻

ほんまはおっとが 誤字脱字のある記事を書くようにおけいはんから言われてたんやけど、なかなか書いてくれへんので 聞いた範囲で書きます。

 

あんのんは白忍者&プリュス&ネオをブレンドして ちょっと寝ている すぺしゃるなすみれちゃんラベルのお酒。これがとても美味しくなっていてバランスもよかったのやそうです。

愛する妻の雅号を名前にした純米大吟醸篤丸 6年熟成。私はこれも大好きで ちょっと高いけど選ばれるのではと思てたら、コスパも含めてこのあんのんで十分に美味しかったそうです。

なのであんのんに決定!

忍にんの奥様=篤丸 凄い人で、昔大津の美術館でジャンコクトーの展覧会を企画しはったそうです。ので このスカーフをもらいました。

この画 あんのんにも似ています。

ちなみにすみれちゃんは篤丸が大好きやそうで、先日お買い上げ。

忍にん→篤丸→すみれちゃん 繋がる繋がる♪

 

 

そして前の記事で書きました 今年の一押し 緑色の雄町のしぼりたて。

満場一致で決定。

そして 忍にんお薦め 優しい花にごり。

限定の みずかがみ搾りたて忍者が、搾りたての時よりまろやかになって ラベルも白から緑になって登場。美味しかったのでこれも決定。

 

おあとは樽コメをお楽しみに。