酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑田シェイク そして諫山惠実ちゃん

小川酒店の冷蔵庫の畑田シェイクは ねじ栓からぶくぶくと半液体の物質がまるで生きているかのよう。

これは一回開けようと開けました。

ペットボトル方式もあかんようなので、ごみ袋に入れてスタンバイ。

ゆっくり開けては閉めたら、そないに噴出さずに開けることができました。

にごりはほんまに 開けてみなわからへんのですが、落ち着いてきた模様です。

 

それと 特筆すべきが めっちゃ美味しい事!!!!

ちょうど翌日 諫山恵実ちゃん=宝珠さんがご来店。このお酒を呑んで貰いました。

うまっ!!!これは たまらへん。

恵実ちゃんとお酒談義でもりあがりました。

奈良にも住んではった恵美ちゃん、奈良酒のこともお詳しい。

いっちゃんすきなのが、あの大倉なのやそうです。

そして奈良の酒蔵の生酛の元摺りや田植えにも参加。

滋賀でも 今冬一博の生酛の元摺りをしはりました。

惠実ちゃん曰く、奈良は苔 森なのやそうで、滋賀は藻なのやそうです。

とにかく日本酒大好きやけど、今お寺の仕事と光る君への仕事が盛り沢山なので、酔っ払って寝んように、あえて焼酎をのんではるのやて。

7月には奈良のなら泉勇斎さんで 浅井慶一郎さんと一緒に お酒&器&日本画のイベントをしはります!!