酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

狂言

友人親子が狂言をしてはります。で、今日はその発表会。楽しみにいそいそと出かけました。去年よりもさらに声にも動きにも磨きがかかり、見ていてもほんま惹きつけられっぱなしでした。時にだじゃれのようなものが入っていてプッと笑わせられる場面もあるかと思うと・・山伏・憑き物・陰陽師のような不思議な小宇宙の世界があったり、また親子のあったかい情愛を感じさせる場面もあったり・・狂言の世界もまたいとおかし。茂山一族の方もお見えになっていてその声と動きはさすがです。また衣装も素晴らしく、(これはほんまもんだそうで・・!!)この衣装を見ているだけでも、一見の価値あり。でもなんといっても圧巻は笑いの場面。あの独特の格好と腹の底から出る笑い声は最高や。何はともあれ笑ってまいりましょう・・・「笑う門には福来る」・・・・や。