酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

わらげん寄席

ほんまにイベントの多い秋ですが・・

昨日は わらげん寄席でした。

小川酒店で 唯一今している東北復興支援です。

ここの寄席で売らせていただいたお酒の利益は 南相馬市に全額おくらせていただきます。

ががが・・・この 寄席何回かしてますねんけど あんまり売れません。お客さんはおばちゃんが多いのでほぼ同じ場所の朝市やのに・・・・・落語のネタにはお酒がようでてくんのに・・・・・とほほほ・・・ おまんじゅうの方がええみたい。こんなんやったらしてもしゃあないわと 半ばあきらめムードやったところを 鈴木先生から ラベルを造りましょうと 。さらに 福井さんの名案で 今回お酒と一緒に梅酒もだしてみてはと。さらにさらに もともと声をかけていただいた 南相馬市とごえんのあるKさんが 交通事故にあわれ お休みやったのがこの度 復活!

なので、今回の寄席は これでもあかんかったら止めようと最後のとりでのような感もあったんですわ。

恐る恐るあけてみたら ラベルの効果も抜群!Kさんはちびっこと親子でお手伝いくださり 嬉しい掛け声が ひさしぶりに会場に響き渡りましたんや。(私は 声掛けむっちゃ 苦手

そしたら 用意したお酒 完売!!

うれしいことです。これなら 大手をふって南相馬市におくれますわいな。

この関わりについては 実は下心がありまして、もともと落語は大好きなのでこれを聞きとうて・・・
で今回は 鶴瓶ちゃんのお弟子さん鉄瓶さんもではって わろたわろた。

必ず出てくる落語ネタ。燗冷ましがこないおいしいとは・・・なんていう 場面もありまして ほんまに この寄席ではお酒の出てこない日はありませぬ。

今回のプチ成功で 3か月後のわらげんも 楽しんで喜んで出店参加させていただけることになりそうです。

よかったよかった…これもひとえに 税務署に申告に行った帰り 天孫神社でお参りしたお蔭やろか・・・まあええまあええ。きっと いろんな想いがあつまったんやとおもいます。

そんなこんなで 決して順風ではなかった わらげん寄席プロジェクトですが ちょっこしええ感じになってきました。ありがとうございました。これからも