酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

芦屋のワインやさん

芦屋に住んでいる友人が教えてくれたおすすめワイン屋さんは毎月第一日曜に試飲会を開催している。で、夫と友人夫婦と出かける。ワインは全部フランスで18種類。ここのオーナーはワインに造詣深く文化センターで講師もしてはるプロ。有機栽培・酸化防止剤不要・・というのもよく見かけられたが、オーナーさんいわく美味しいカテゴりーがあってこその有機云々であることが大事。オーガニックだからと薬を飲む用に飲むのはおかしいと意見一致で嬉しい。でもさすが毎月の試飲会にめっちゃ丁寧なコメント。しかもこの順番で飲むとよくわかりますよとおっしゃったその順番が絶妙。よほどこの試飲会に力を注いではる。聞くとワインを本格的に扱いだして6年。ご自身がフランス・イタリアに行かれているわけではないとは驚き。ワインには王道があってそれをきちんとやっていればええワインが扱えるのにレストランも酒屋さんもそれをほとんどしていない・・・と意味深なご意見も。ただこの王道は結構大変だと・・・たぶん勉強はもちろん相当投資もしてはるのやろう。そして自分にとってパーフェクトなワインだけを入れているつもりです・・と笑顔で自信を持っておしゃった。私も今の私にできる範囲で・・・このオーナーさんのようにワインと日本酒の王道を築き上げていけたらええなあと思った。人は結構いっぱい。一番高いワイン(しかもとっても美味しかった!!)がぎょうさん残っていたのには夫がえらく驚いていた。「大津やったらいっちゃんになくなるはずや。やっぱり芦屋やあ・・」と何度も言っていた。






  芦屋のおしゃれな一角にあるこのお店。また行きたいな。