酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

東京の姉御

上原酒造さんには偉大なる数人の姉御がいはる。皆様お酒を本業としてはおられないのやけれど、日本酒に対するふか~~~い思いをお持ちで、それぞれに熱いお方。で、今日は東京の姉御が上京されるとの事で家鴨ちゃん(彼女も中姉御!)や滋賀の姉御と美味しい時間を。皆様そら舌・・ベロが只者ではない。そして燗付けしたがり。大自然大吟醸(こんな美味しさもあったんや!)・梅の宿純米(燗でまたまた面白い味わいに変化)・梅の宿アンフィルター(独特の酸味が特徴・チーズなんかにあわせたらめっちゃええかも)・舞姫の雄町(ひたすらやわらかい赤ちゃんのような味わい・これは線が細そうでところがどっこい底力があるそう)・不老泉山廃純米大吟醸(出たー!滋賀の姉御は皆々様からいただき笑いまくり)北島純米吟醸(食中酒にばっちり。とても飲みやすい)などなどええお酒を頂く。この道もほんまに奥が深い。相変わらず京都の碁盤の目を逆にひたすら歩き、間違いに気づき必死で走ったいつもの風景のあとやったけど、恐れ入った秋の夜・・・中身の濃い夜。