酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

かゆ

もう死んじゃった・・・と思っていたかゆ・・・
今日ふと見るとちゃんと土のなかでたくましく生きてはって
そしてこうして新芽が出てきました。
いつもながらにふしぎな自然の世界。
ようがんばって生き抜いたな・・って
褒めてあげたくなります。
このかゆ(カラーとも言います)は15年位前、
義母さんからもらったものです。
真っ白の潔い美しい花を次々に咲かせる年もあれば
またまたきれいな
それだけでも絵になるような葉っぱだけが
ひたすら目を楽しませてくれる・・そんな年もあります。
今年はそんな年で、
そのあとその美しかった葉っぱが枯れていき
なんか寂しげで、寿命のようにすら感じたのでした。

だからこの新芽嬉しかったです。
ありがとうね・・・・ぼちぼち・・よろしくお願いしますね。