酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

舌・・・べろのこと

いろいろな人と話をして思ったこと徒然。生まれ育った環境もいろいろ・・・同じ味でも様々な感じ方をされる。ある人がこのお酒が好みでも、またある人は違うお酒が好み。やっぱり小川酒店としては、いろんな引き出しを持って、マニアの人・すんごい舌の持ち主とも話が楽しめるよう知識やいろいろを積んでいきながらも、全然飲みなれていない人・・・お酒は好きなんだけど、何もわからないんですわあと言う人・・・・お酒に興味はあるけれど少ししか飲めない人・・・いろんな人たちの舌にも喜んでいただけるようなそんな店になりたいな。大事なことは、お酒という文化や美味しい顔を楽しみながら伝えることかなあ。・・・竹生嶋の吉田さんがおっしゃるように、眉間にしわを寄せるのではなく目じりにしわを寄せながら、美味しいもんを楽しめることやな・・・・そう思った。こだわり・・そしてマニアックという言葉はある意味素敵なんやけど、ある意味偏ったり眉間にしわがよりがち・・・そのへんやなあ。とよもやま話でした。吉田さんとこのお酒花嵐・・・このお酒のファンは多い。私も大好き!