酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

コスモス

土曜日はお店の人がお休み。なので久しぶりに居酒屋さんの配達に。畑で採れたコスモスを持って・・・・・。夕方時分になるとどの板前さんも忙しそうなので、かえって迷惑かなあと思いつつ、このきれいなコスモスをぜひ楽しんでもらいたい思いで、持って行く。だってお花を見て怒る人はいないもの。やさしい気持ちになったり思わず笑みがこぼれたりするもの・・・思ったとおり、どの板前さんもとってもかわいい笑顔になってくれはった。よかった・・・先週採って来たコスモス、うちでは最高なんと2週間も生きはった!!居酒屋さんは風の通りが悪いのでそんなには持たないやろうけど、しばらくの間、いろんな人を幸せな気持ちにしてくれたらうれしいな。朝のNHKのドラマによると、造園の世界では、草木を切るという言い方をしないで鋏を入れるというそう。気持ちも入れるという意味なんやろうなあ・・・ええ言葉やな。     
花びらもなんか愛しくて
水に浮かべて・・・