酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

音楽会・・・心のハーモニー

いとこは20年も地元のコールライゼという合唱団で、指揮者・ピアニストをしてはる。そして今日はその音楽会。地元の中学生のハンドベルの響きと共に、クリスマスの音楽もなつかしの歌も心地よい、まさに題名通りの心のハーモニー。それにしても20年もよう続けはったなあ。継続は力なりというけれど、ほんまやなあ。昔からピアノの上手やったまみちゃんは変わらぬすばらしいピアノの音色。体の弱かったまこちゃんも、表情豊かに堂々たる指揮者。えらいもんやなあ・・・
ひんしゅくもんかも知れへんけど、いっちゃん後ろの片隅に座らせてもろて、こっそりワインの本を持っていってええ音楽に耳を傾けながら勉強。なかなか家にいてると読めへん本がすっと頭に入るのはええ音楽のなせる業やろか・・・ワインの造り手の想いがいやに身にしみる。昨日売らせていただいたあのワインはこんな風に苦労してそしてこんな人たちが醸し出さはったんか・・と思うとその気持ちが美しい音楽で2倍に膨らむ。琵琶湖ホールと大津市民会館が自転車で5分のところにあるので、いろんな方からコンサートに誘ってもらったりチケットをいただいたりする。ひとりでこっそり・・・こんな休日の過ごし方もええかも。めっちゃ贅沢な時間の過ごし方をさせてもろた。まみちゃんまこちゃん有難う!