酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

山へ配達の旅

今日は兄嫁さんと、カーナビを使って遠い配達の旅に出かける。配達の数は 20数個と知れているけれど、山の奥の奥とか人里離れた一軒家とかのかなり難儀なところばかり。ところがどっこいカーナビはえらい!!電話番号もしくは住所を登録すると、ちゃんとその家の前まで連れて行ってくれはる。そして目的地に近づくとゴールの旗をふって激励してくれはる。そして長い運転お疲れ様でした・・やとさ。なんちゅうえらいやっちゃ。おかげさまで難儀な山奥も、うちの古い地図にはない新興住宅地もすいすいと配達できて、その上お天気最高で山のおいしい空気をいっぱい吸ってきました。ただ唯一難儀なのは、有料道路に行かせよう行かせようとするところ。これがまたしぶとい。これには往生して3回も有料道路入り口に行ってしもた。無理に拒否すると道に迷うてしもて大原三千院に行きかけました・・・さすがに3回目は疲れ果ててトーンダウン。今日のベストヒットはこの兄嫁さん。おもろい人で・・・笑わす笑わす。私はこのごろ涙もろいけれど笑いもって涙を流したのは久しぶり。笑いながら泣くってなんか気持ちええ・・・あほやろか。内緒やけど、私スカートのファスナーしらんてる間に開いててそのまま配達してましてん。兄嫁さんも私も笑いまくり。あかん!おばはんやあ。