酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

クリスマスににごり酒

今日はクリスマス。いつもよりちょっとええワインやお酒をかって下さるお客さんの顔はやっぱりいつもよりちょっとよそ行き。でもこんなことって大事やし素敵やなあ。恋人であったり親子であったり友人であったり・・・そんな人たちが特別の日に特別の時間をすごす。ええなあ。そんなときにこそ、満足していただけるお酒やワインやったやろうか・・・・嫁に出した母親の気分でとても気になる私。こっそりその思いを託して、手書きのクリスマスカードを添える。
我が家は久しぶりのすき焼きパーテイ。ありきたりの食材やけど、ちょっとええお酒・・・にごり酒2種で乾杯!比べてわかるんやけどそれぞれに違うのやなあ。やっぱりあとの感じかたが決めてかなあ。うれしそうに飲み交わしてたら顔が赤くなってしまった。ひゃあっ!ほんまにぐいぐい飲んでしまう危険なお酒・・でも美味しいわあ。難儀で頑固でおもろいおじいちゃんとも酌み交わすことで妙にうち解けてしまうのは、お酒のおかげかも。鈍な娘やけどこれからもよろしゅうお願いします。