酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

倖屋さんの 浜大津こだわり朝市 厳選の地酒を楽しむ会

朝市の夕方は 倖屋さんでの 浜大津こだわり朝市 厳選の地酒を楽しむ会でした。

いつものように T節がお客さんを魅了します。



吉田酒造をそして 吉田社長を
ほんまに 上手に語ってくれはるので 感心することしきり。

そして とっても興味深いお話をしはりました。

吉田臭について。私も 何度かききました。吉田臭について。

ほやけど 私にはようわかりませんでした。

そしたら 常連さんで前にもお会いした 竹生嶋のお酒が大好きなUさんとおっしゃるかたが 私に納得のいくように話してくださいました。

吉田酒造のお酒の根底には 和三盆のような 優しい甘みがあり それをそう表現しはったのではと。

また 金平糖が口の中で溶けて行って 角がとれてまあるくなったそんなイメージも・・・・Uさんは 表現力がとても豊か。

なるほどなるほど。ようわかりました。ありがとうございました。これから 注目のUさんや。

酒屋をしていて 思います。お酒そのものが語ってくれるというその考えももっともなんですが 飲んだ人が 言葉で表現してくれはった時 新しい魅力が生まれると思います。それも まさにぴったりの表現にであうと うれしくなります。

拙いブログをかいていますが 4日間かけなかったとき なんかもぞもぞ変なかんじで 書けるようになった時 すうっと気持ちよくなりました。長いこと下手なりに毎日書いていたので 日々の酒屋の暮らしを言葉で表現することが ヨガとおんなじで 快感になっていたんやな。

そういう意味では朝市も この倖屋の会も 私にとってはとても貴重な生の声が聞こえる時間です。


さすが吉田さん お水はなんと海津天神社 神さんの湧水。ありがたやありがたや。ここだけの話やけど しみっちゃんの従姉が海津天神社にやはりますねん。そういうと しみっちゃんも神々しいかも