酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おばちゃんは元気

おばあちゃんの100カ日忌法要があった。11月の終わりからあった菊の花ももうさよなら。おばあちゃんも仏さんにならはった。そしてずっと私の心に生き続けている。
夫のおかあさんの姉妹は5人。そのうち4人が女。ほんまにかしましい・・・そして皆元気。太極拳をしているおかあさん。毎日泳ぎに行きそして、森光子を見習ってスクワットを1日100回しているおばちゃん。3B体操をしているおばちゃん。畑にはまっているおばちゃん(これは私も同じ)。彼氏と献血に行ってたくさん血を採られたので貧血になって倒れた話とか・・・・うるさい電話会社からの電話が多くて困っている話になると、「あほやしわかリまへん」といったらええねんとか・・・なんかおもろいおもろい。甥のJくんと次男は二人とも肩もみ足もみが上手なのでおばちゃん方をもませて頂く。おばちゃんの気持ちよさそうな顔ったらわらえるわらえる。ほんまにおばちゃんは元気がええ。おばあちゃんを偲びながらもククク・・・とよう笑た法要なり。天国のおばあちゃんも笑たはるやろな。