酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お餅つき大会

毎年恒例のお餅つき大会がもようされました。

お馴染み中ノ庄のおっちゃんおばちゃん宅のまん前。粗大ごみや木材屋さんらから こつこつ集めてきはった道具を使ってのお餅つき。

ご近所さんもわれら親戚連中も 幼馴染のお友達も・・・・・・総勢 約36人!そしてついたお餅・・もち米36キロ!写真には写っていませんが お子達も お腹に赤ちゃんのいる若いお母さんも・・・

ちょうどお天気も最高で 薪の火を愛でながら・・そして暖をとりながら・・・楽しい美味しい時間。

つきたては 大根おろしに納豆に千枚漬けにあんころ七輪で焼いて海苔醤油・・・大きなおなべで仕込まれた豚汁にも入れたりして・・・・・もう最高!でした。

この鈍くさい私が年に一回ほめられる貴重なイベント。私は出来立てのお餅をまんまるに綺麗に団子に切るのが上手らしいです。人差し指と親指を使って まんまるのお餅を切っては褒めてもろうてほくほくの笑顔でした。褒られるって嬉しいなあ。

老若男女 そしていろんなところから人が、美味しいお餅と火とそして楽しい雰囲気に吸い寄せられるように集まってきはりました。通りがかりの腰の曲がったおばあちゃんにも 一口どうですか・・・と 声をかけはるおばちゃん。なんかええなあ懐かしい嬉しいあったかい空気が満ち溢れていました。

おっちゃんはボーイスカウト おばちゃんは健康推進委員(略して健推・・けんすい)にそれぞれお長年携わってはりまして、人の慶ぶ顔を見るのが大好きなお二人。こんなお二人と集まった人たちの面々をおがませてもろてますと、世の中あかんあかんというてはりますが、ええやんええやん・・・・って思いました。忘己利他・・自分のことよりも他の人の幸せを願う心をご夫婦ではぐくんできはったんやな。

いろんな段取りにお世話、ほんまにありがとうございました。ありがたく 素敵な時間を年の暮れにすごさせて頂ました。おおきにおおきに。