酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ぎょぎょぎょ・・・・のぎょ。

浜大津朝市運営委員会のメンバーは私を除いてめっちゃすごい人ばっかり。そしてそのひとりYさんから電話がある。こんど有名なオペラが琵琶湖ホールであり、東京からもと文部大臣のAさんや琵琶湖ホール館長さんUさんなどが自宅で集まられるそう。しかもメンバーは大の酒好き!なので酔醸会の私たちも声をかけていただく。そして滋賀が誇れるい美味しいお酒を何種類か楽しんでいただけるよう、予算も銘柄もお任せで注文いただく。緊張!!!なんやけど、もしかしたらこれはまたとない機会。喜んでお受けする。ものすご~~~~い人と一緒にご飯を食べてお酒を飲むなんてこれは一生一代の心に残る時間になるかも。さあ、心してお酒をえらびまひょ。あひるちゃんも本のこと東京の人たちに知らせる良いきっかけになるとええな。そして近江のおいしい地酒がもっともっといろんな人に伝染していったらうれしいな。なんかドキドキするけどうきうきして来た。・・あ、そうそう今日、雄町の生1升瓶2本がお嫁にいかはりました。半分飲んだら、五号瓶に移し変えて新聞紙でくるんで3ヶ月くらいおいといてくださいね・・って言っておきました。可愛がられるんやで・・・・でもお二人ともめっちゃあったかそうなお酒を可愛がってくれはりそうな人やったし安心や