酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ええとこやなあ~

元滋賀酒販(現在はエスサーフ・・滋賀県で一番大きい問屋さん)におられ、

そして退職後趣味で始められた北川清房さんの水彩画の個展が

歴史博物館で開催されていて今日がその最終日。

筆のタッチといい、色合いといいなんとも素敵な水彩画に心癒される。

しかも私の見慣れている地元の風景を題材にしてはるので

ほっこリ嬉しくなる。ほんまにええとこに住んでいるんやなあと改めて思う。

こないだよばれた手籠弁当の魚忠さんの店もあった。

中ノ庄の土塀もやっぱり味わいがあってええな。

でんやさん・長等公園・疎水・円満院・三井寺仁王門と閼伽井屋・・・・

子供が小さい頃はあちらこちらにのんびりと散歩に行ったけど

このごろそういう時間過ごしてへんかったなあと

久しぶりにその絵の所を寄り道しながら岐路に着く。

青葉繁る昼下がり・・・・こんな幸せが何よりありがたい。

三井寺観音堂への道