酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

祈り

元旦にはまだ病んでいて、毎年恒例のお墓参りさえ行く気になれなかったお母ちゃん。

一月の終わりに、気持ちも前向きになり、三井寺と等正寺さんのお墓参りができました。

そのあと訪れた三井寺。いつ行っても気持ちがええ。

f:id:ogawa-sakeshop:20210201085808j:plain

気持ちの良いええお天気。お日さんが、木々の間から。

f:id:ogawa-sakeshop:20210201085821j:plain

閼伽井屋の横には、美しい桃が咲いていました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210201085837j:plain


そして毎年恒例 町内の神事、お千度さん。

f:id:ogawa-sakeshop:20210201085919j:plain

氏子は三井寺の本横の三尾神社。1月31日は卯の日なので、お正月並みに参拝のかたがやはりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210201090010j:plain

沢山の兎さんがやはりますが、私はいぶし銀のように年を重ねた味わいの兎が好き。

f:id:ogawa-sakeshop:20210201090116j:plain

歳の数だけ、この木をもって本殿を時計回りに回ります。が、歳とると大変なので、アバウトに60歳なら6周りとか。この後、本殿に上がってお祓いをしてもらいます。

地蔵盆と並んで、町内皆の幸せと健康を願っての行事らしいです。

疫病天災など、大変なことが仰山ありますが、こうやって、祈りを捧げて乗り越えてきはったんや。

 

この後直会(なおらい)と言いまして、飲み食いしながら会食。コロナなので、またものすご少人数やったので、ほんのちょっとだけマスクをしながらの直会でしたが、改めてこういう昔からの神事、大事やなと思いました。竹生島金紋大人気でした。新酒はもうちょっとかかるみたいです。ふぁいと!

 

睦月のお終いにお母ちゃんとお墓参りもできて、お千度さんにも参加出来て、気持ちの良い日曜日でした。今年は祈りの年やな。合掌。