酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いろいろ

かあちゃんは ハンカチを仰山もってはりました。

沢山の鞄の中には ハンカチとポケットテイッシュが必ずはいっていました。

 

お葬式やお通夜の中で知らなかったことがぎょうさんありました。 

 

母も大杉さんの本近くの西山酒店という酒屋で生まれ育ちました。

そして酒屋同士で、お父ちゃんとご結婚。

昔なので写真も見ることなく結婚に。

その仲人さんが井上酒店さんでして、なんとその井上酒店さんは藤居さん=みふくちゃんにやはったんやて。

 

そして藤居さんが大津に支店を造るということで、水口から大津に駅前近くに酒屋を井上さんが任されはったそうです。それが今の井上酒店。

 

またまたおじいちゃんは 近江酒販にやはったそうです。知らなんだ。

 

不老泉の野下さんも、北島の小西さんも、近江酒販さんにやはった。

 

さきほど言うた井上酒店の社長の弟さんは今のエスサーフ=滋賀酒販に。

 

そして今日は喜多さんの浅見君が。お父ちゃんが存命の時は怖くてよう入らへんだけど、お父ちゃん亡きあと、お母ちゃんはフレンドリーやったので、毎回ご来店の度にお母ちゃんにご挨拶。事務所まで入ってくるのは浅見君だけ。お母ちゃんも浅見君のことは目のおっきい浅見君と慕っていました。

亡くなった二日も無くなる2時間余り前にご来店。お母ちゃんとしゃべってはったんやて。

 

ほんまに 最後まで商売に関わって来はったんや。とやっぱりお母ちゃん話ばっかり。

 

歴史は紡がれていきます。

 

これはウイリアムモーリスのハンカチ。とりわけ好きです!