酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

船幸祭

琵琶湖を彩る花火大会の最後、船幸祭※が瀬田川にて・・・


行きたいなあと思いつつ、休み明けやし出にくいし・・・・と迷いつつやっぱり行こ!

予想通り家族には振られ、自転車で行くというと皆にあほ扱いされて出発

前に行ったころは人もまばらで物静かなお祭りやったのに、久しぶりにでかけるとものすごい人人人


やっぱり一人で30分かけてきているおばはんは私だけみたい・・まあええか。

ちょっと人の少ないところで、この夏に起こった色んな愉しい事おいしい事、そして悲しい事もいろいろ頭を駆け巡らせながら湖面に映る花火を満喫する。これで私の夏もおしまい。そして秋や。

夜景を見ながら湖岸をサイクリング。琵琶湖ホテルもプリンスもやっぱり綺麗。前にも書いたけどサンフランシスコみたいや。

やっぱりええとこに住んでるんやなあ。湖岸を散歩している人たちを見ながら、日本ってやっぱり平和。でもそれぞれに悩んでいろいろあって、でも生きてはるんやろなあってそんな事も思いながら帰路に着く。

日本武尊の海路東征に由来する、建部大社の船上渡御の夏祭り。16日は宵宮。17日夕方、建部大社から担がれた重さ1.5tの大神輿が2隻連結の御座船に乗せられ、神楽船、稚児船など約20隻の警固船に守られながら瀬田川を下る。各船の提灯と両岸のかがり火、打上げ花火などが華麗な水上祭りだ。




写真がぶーだったので
http://ekitan.com/sp/expo/expo.shtml
駅探の写真をお借りしました