酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

じゃんなかのお魚屋さん

食料の買いだしに唐崎にあるジャンボなかむら(じゃんなか)に行く。

ここは激安のお店なので私はあんまりよいイメージは描いていなかった。

ところがふと一番奥にある魚屋さんへいくと、なんかあったかい空気を感じる。

私も店で楽しんでいる里芋のはっぱやオリズルランの苔玉・ポトスがそこに・・・
そしてその横にはやっぱり私の大好きな片岡鶴太郎さんの絵。そしてあいだみつおの詩。

さらにその横には子供が描いた魚の絵が張られている。

お店のおっちゃんに聞くと、うちの店の魚をこどもが書いてくれたんですわあと。(すんません。ちょっとおばちゃんみたいな可愛いおっちゃんや)


そこで買った辛子明太子もとても美味しかったし、
なんかまた行きたくなるような魚屋さん。

なんか見っけという感じ