酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

参人に・・・・・

島田紳助がテレビで言ってはったこと・・・・

新聞やテレビやいろんなところで心を動かされる言葉に出会ったら、それを最低でも三人の人に伝えよと。

一回目は、とってつけたような借り物の言葉になっていても、3回目にもなると、だんだん言葉がこなれてきて、自分の言葉になっているんやて・・・。

で、大事なことは感動したその想いと共に心の引き出しにしまっておくと、人に伝えるときにもその感動が伝わる。ところが頭だけで考えた言葉は、引き出しの出し方も難しくてわからないし感動も伝わらない。

そのためにも伝えたい!と思えるような心の通った友人を三人は持ちなさいと・・・・

紳助さん、なかなかええやん。なんかいっぺんでファンになってしもうたわ。
ふと見たテレビにも、こんなええ言葉に出会えるんや。
テレビも棄てたもんやないなあ・・・・・