酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市3月の巻

嬉しいことがいっぱいの朝市でした。
1.今日は久しぶりに吉田専務が来てくださいました。そしてそして今日のお酒はすべて完売。吉田酒造さん健在!蔵元さんがおいでになるときは売り上げも天気もというジンクス、見事に打ち破りました。

2.お馴染みのお客さんもおいでになり、しかもパンチさんのお客さんの北海道の方が、東京出張のついでに浜大津にお立ち寄りになる。そしてお馴染みのお客さんはこの度の転勤で福岡へ・・なんてわけで今日の朝市は日本全国をまたにかけたものすごいことになりました。

3.なななんと上原酒造の名杜氏、山根さんが若き蔵人2人を連れて朝市へ!ゆっくりは話せませんでしたが、お酒の話をさせて頂き、私は本当に本当に嬉しかったのでした。その後上原専務から電話。なにかしら杜氏さんがご機嫌で帰ってきましたとのこと。この電話にさらに

4.しみじみ思ったこと。私の方が接客に忙しくしていても、お客さん同志がつながり始めているのです。
そしてまたつながり、新しい何かが生まれてそして膨らんで広がっていっているということを生で感じました。やっててよかった・・

5.手伝いましょか~ってきてくれたSさん。Sさんがいなかったらもう無理でした。ほんまに助かりました。気転も利いて明るくて初めてとは思われない接客の仕方。ありがとうございました。
彼女が言ってくれた「ここのブースの人皆笑ってるね」という言葉もしみじみ嬉しかったです
そんなこんなで、めっちゃ疲れたけどその100倍くらい(あほな?!)幸せな日曜日でした。

姉御、色~んな嬉しい顔の皆々様。ありがとうございました。