酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

鈴ちゃんより電話あり!

矢尾さんから嬉しい電話がかかってきました。

先日電話させていただいていた特別純米の件。
「2年前やおもてましたら、13BYでしたわ。で飲んでみましたけど、ふくらみや深みも出ていてなかなかええお酒になってましたわ。ただ日本晴のむろか生でっさかいに 同じ年数熟成していても、山田錦に比べるとかなり色がついてますわ。そやさかいに、そのことをあんじょう相手さんに説明してくださいや。それと甘みも酸味ものってまっさかいにお客さんによっては好みが分かれるかも知れまへんで~」とのこと。

全然大丈夫。
私はここの蔵はせっかくええ技術と素材をもってはるのにろか過しすぎや!って不満に思ってましたので

日本晴 60%精米
今個人的にとっても注目している7号酵母
滋賀県でたった二つの希少価値の杜氏(普通は造りでないときにはお百姓さんをされるのがほとんどなんやけど 糠杜氏さんは日本海と戦う漁師さんなんです)
昔から技術の矢尾といわれてきた底力のある鈴正宗
水にこだわる矢尾社長 鈴ちゃん!
ならしかのお酒が誕生しそうやで。送られてくるのがたのしみたのしみ