酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

流しそうめん大会。

朝6時から緑の村の草引きをして、そしてその後は滋賀里の山ちょっと奥深まったところで流しそうめん大会!ここも大津なん?と思わせるひんやりとして気持ちの良いところ。きれいな湧き水が出ていて、そこから見事に上手に長い竹をつなげて組みはりました。

たくさんの畑で採れた葱や紫蘇を薬味にそうめんがとてもおいしい
そうめんだけではなく、ころがるものなら何でも!ということなので、ゆで卵・ぷちトマト・チーズ・奈良漬・竹輪・胡瓜・茄子・丸蒟蒻・・そして最後のデザート部門は飴ちゃん・水羊羹・みかんの缶詰・ぷっちんゼリー・・・など楽しいもんがいっぱい。

鬼やんまや沢蟹もときどき顔を見せてくれて、バックミュージックは川のせせらぎの音

下界とはうって変わっての心地よい森林浴をしながらも終了はまだ10時過ぎでした。

なんちゅう贅沢なええ時間やこと!で、皆さんそれぞれに昼からの行事に・・私は上原酒造の初のみきりです村長さん楽しい企画をありがとうございました。