酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

流し素麺

みどりの村(私たちの畑の名前)の村長さんのおうちは滋賀里の高台にありまして そこからさらに10分ほど登ったところに 湧き水のわいている、まるで貴船のような ひんやり涼しいええとこがあります。

で、毎年みどりの村主催で流し素麺大会がもよおされるのです。

で・・・畑仕事の後、ちょっこと参加させてもらいました。

かなり年期のはいってきた長い竹を湧き水の口につなげて・・・・
ちびっ子たちも大喜び。
素麺といっしょに流したのは、韓国冷麺 お蕎麦 ぷっちんぷりん 宇治名物草団子 丸蒟蒻 コーヒーゼリー プチトマト お漬物 蕨もち 葡萄・・・・などなど

すぐ横には 綺麗な川が流れていて 足をつけると嗚冷たい!きもちええ~
沢蟹もあたりまえやけど 蟹さん歩きをしています。 
草木も湿気をおびて しっとりしています。これが大津とはおもわれへん・・・・

素敵な楽しいお昼ご飯をよばれて、昼からは暮らしっく広場のお当番へ・・・・
充実した日曜日やこと・・・・ありがたいこと。