酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

パーンの笛

大昔、商店街の端っこのそれも通り過ぎてしまいそうなところに、パーンの笛というお店がありました。

市民会館に劇団四季や今は亡き河島英五さんたちの芸術家がきはると、必ずこっそり寄らはるお店でした。私はほんの数回しか行ってないのですが、どきどきするくらい素敵な空間だったことは、今も良く覚えています

で・・・この8月末、復活・・・パーンの笛が大津駅から降りていくバス通り沿いにに、オープンしたのであります。

ここのオーナーさんはおでん電車やビール電車で司会をしてはった人!・・・で ヨガでもつながってたのでした。彼女はかつてのパーンの笛でバイトをしてはったそうです。

今宵ふと集まったお仲間は朝市つながり。皆私より10歳から20歳も若い!居心地良い人たちや。合気道やってる人・フラメンコ踊ってる人・私と同じ先生についてヨガして・・ほんで詩を書く人。そこで話したこと色々・・ネイテイブアメリカン・バーモンド州・インド・スペインのジプシー音楽・アルハンブラ宮殿アイリッシュ民族・アイリッシュパブケルト音楽・・・・20代のあの頃にタイムスリップしたみたい・・ほんでほんで沖縄・小布施市・萩の露 里山・針江・京阪電車浜大津朝市・町創り・・・とわが町に戻ったのでありました。ほんでJAZZが流れてる!Duuelがハートランドが美味しい!ふふふ・・若いフレッシュなエネルギーを仰山もらいましたえ。なんか素敵な夜やった!


ええお店です。また行きたいお店です。この街にまた、ええとこが誕生しましたえ。


住所:滋賀県大津市中央2丁目2-1
    中町通りを抜けてもう少しまっすぐ行ったとことバス通りの交差点角
営業:17時~23時
電話:077-527-2728