酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ショーシャンクの空

アーカス・滋賀会館・パルコ・・・こんなに近くに映画館が仰山あるのに、店と主婦業があるので数年間ちっとも行けてへんかった・・・・

でもすぐ近所にコジマができて、DVDと液晶のテレビを格安で買ってしまいましてん。それでずっとずっと10年以上もまえからあこがれていた、今さらなんですがショーシャンクの空を見ました。映画ってすばらしい!

特に光っていたのがモーガン フリーマン。一目惚れ!
醸し出す空気がパンチさんに似てるかも

どうかアンディーがあそこにいますように
どうかうまく国境を越えれますように
どうか親友に再会して,やつと握手ができますように
どうか太平洋が夢の中と同じような濃いブルーでありますように
それがおれの希望だ.

どんな状況になっても希望を持ち続けていれば必ず・・・・!!

刑務所じゅうににフィガロの結婚の音楽が流れたときのあの映像が脳裏に焼きついています。

うふふ・・・これから 映画館にはいけなくても映画をちゃんと味わえるで。
ラッキー!

映画もお酒と同じように奥が深いです。
そして何度も見るうちに見えてくるもんがあります。

これは自宅映画ならではの楽しみです

20年位前、京都の祇園会館や大阪の大毎地下の映画館で菓子パンをもって、3本立ての映画を一日中映画を見ていたあの頃が懐かしく蘇ってきました。

大好きな寝る時間がこれから減るかもしれませんが、でもそうしてでも映画を見る価値は。流れてくる音楽も美しい映像も心に残る言葉も場面展開も・・・・・久しぶりの映画の喜びを味わいましたわいな改めてせいしゅん・・・と打とうとしたら何度やっても清酒運になるのは時間のなせる業やろか・・・ちゃんちゃん