酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ようやっと山天が届きました。

今日はようやっと山天が届きまして、さらに熱いお客様がおいでになり、世は満足じゃ・・・です。

長いこと山天をお待たせしていた近江八幡のTさんは、毎年開かれるかの有名なさかえやさんのお酒の会にもずっと参加してはりまして、いろんな情報を頂きました。極秘の内緒話もありましたなあ。茨木からは、はたまた有名なかどやさんのお客さん・・・・すっかり日本酒ファンになってはる方のお話は、ほんまに楽しいし面白いです。時間の立つのを忘れました。Tさんは最愛の奥さんに例の風呂敷プロジェクトの大判ハンカチも買ってくださり、うれしかったです。そして、いろんなお話を伺っていると、さかえやさんもかどやさん(イヌガオさんも繋がってはります)のも是非一度寄せてもらいたいと思いました。

料理人恵美ちゃんもおこしになりました。毎月送らせてもらっている東京のお父さんはすっかり近江の地酒ファンになり、他のお酒をすすめられると「明日は検査やから・・・」と断って、ひたすら近江の地酒を愛飲してはるそうな・・・・これはえらいこっちゃ。ますます気合と愛情でお酒をえらばなあきません。

本日東京に送らせて頂いたのはようやっと届いた山天・・・とはいえ不老泉 山廃純米吟醸 うすにごりとそま天という文字はどこにも見当たりませぬ!と近江藤兵衛 純米吟醸16BY。どうぞどうぞ、満足していただけますように。

ところで待ちに待ったこの山天のラベル、藤井君曰く「やーさんか葬式みたいなラベルなんですけど。」やて。くくくくっ・・・ちょっとそうかも。真っ黒とは珍しい。ええのか悪いのかわからへんけど・・・・・。でもなんちゅうても、味は天下一品ようやっと届いてよかったです。お待たせいたしました。今後ともこのちょっと奇妙なラベルですけど、美味い山天を宜しゅうお願いします。