酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 萩乃露の巻

実は今日は予測はしていましたが
昼からプリンスの大きなイベント地酒の祭典があり
おそらく朝市でお酒を買いに行って 生酒を荷物に出来ないかたが多かったので いつもよりはぐんとお客さんが少なかったのです。

がその分 お客さんとじっくりお燗をつけて楽しむことが出来ました。

ほおずきと 赤まんま&ツユクサを飾って・・

実はNHKの取材があり うちの息子くらいの可愛い女性も取材しながら手伝ってくれはりまして大助かり。しかも熱燗大好き!何と嬉しいで 色々お燗をつけますと 正直な感想を言うてくれはりながらも、いかにも美味しそう 嬉しそう。ええ子や・・

一応あれやこれやお客さんと言いながらの感想どす。

福のしずくは 一応冷やの方が美味しいと感じました。が その味わいは魚紳さんが1800mlでお買い上げになったので言わずもがな。

一方2年もん青ラベルは 飲むほどに旨味を感じるお酒で、断然お燗が美味しく またこのお燗はドキドキせんでも 安心してほっこり楽しめました。これは2年という歳月がなせる業かと思います。

吟醸ひやおろしは 女性向けでなめらか…そしてこれを好まれる方と福のしずくと青ラベルセットでお買い上げのお客さん・・・どちらかというと通向き…とは客層がはっきりくっきり分かれました。が お客さんの提案で 吟醸ひやおろしぬるめにお燗をつけると これまた素敵な味わいになり

そして 渡船はまたまた のびやかな味わいでして 人手のこともあり 出すのを迷っていたのですが、出してよかったし 出すべきお酒でした。実は私がうっかり 槽場直汲み中汲みの上もんを一本入れてしまっていて 開けたらぽ~~~んと言うたので びっくり!それの飲み比べもしていただくと またうならはるお客さんが。芳醇な甘味旨味でダイナミック。このお燗もなかなかよかったのですが やっぱりこれは冷かなあ・・・おそらく 倖屋さんで来週開かれる会にだされる2009年もんの渡船はもっともっと燗上がりすると思われまする。

今回余裕があることもあって お燗を所望されるお客さんが多かったです。
NHKさんともほんまに楽しかったんやけど そして喜多さんとも言うてたんやけど、あくまで嗜好品なので好みということも大事にしながら 温度でこんなに味わいが変わるということをぜひぜひ知って楽しんでいただきたいと思います。そういう意味では今日の朝市 むっちゃお燗で楽しんだ朝市でした。熱心なお客さんが多かった~

超多忙な中 顔を見せてくれはった福井専務さんそして 蔵人の中村くんはご両親とおいでになり 嬉しかったです。


イヌガオちゃん 今日もええなあ。トカゲが可愛い!

来週の倖屋さんでのお酒の会もどんな楽しみ方をしてくれはるのか 楽しみです。一度の朝市で二度美味しい思いをさせてもろて おおきにおおきに。やっぱり 朝市は楽しいわ。

ほんまに 皆々様 ありがとうございました