酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

エスサーフ きき酒会

エスサーフ主催の春のきき酒会。

えらい雨でしたけど なんと2200人の参加やそうで 昨年よりも多かったそうな・・・

私らは何とか2時半ぎりぎりに到着!セーフ! ・・・・

今回 近江の地酒を大変可愛がってくれてはります神奈川の はなさきさんとご一緒させていただきました。

行きたいところをチェックしてはいましたが、行こうとおもてても 人だかりで入れず とりあえず違うとこころに行ってたりするうちに 4時になってしまいまして、美冨久さんや笑四季さんには行けず。

今回やはるかなあ・・・・・と おもてました 鈴ちゃんこと鈴正宗の矢尾社長 生き生きとした表情で会場をまわってはりまして やっぱりうちが一番ですわ~と にっこり。今年から 能登杜氏さんに変わったとこやったので 気になってましたんやけど 矢尾さんの元気なお顔と造ったお酒を見て ほっ・・・次期社長 息子さんも頑張ってはりまして よかったよかった。矢尾さんは喜多さんの特本をいたく評価してはりました。

神開のお酒も 平井さんも 喜多さんも 萩乃露さんも 新婚さんおそろいの薄桜さんも・・・・皆よろしなあ。

松の司は 今年はきもとをもってきてはりました。山廃よりも 綺麗な感じでした。石田杜氏さんともお初 お話させてもらいました。

朝市や色々なところで顔見知りになった方々と お酒の情報交換もいとたのしおかし。

熟成古酒もさまざまにありまして 飲み損ねてしまった笹の川25年古酒 喜楽長は おしいこと。絶賛してはる声も・・・

帰りは着物姿のイヌガオちゃんちゃんと プリンスから浜大津までいろんな楽しい話をしながら帰路につきました。出るとき止みそうやったので傘を忘れた私。やのに 降り出して途中ものすごい雨風!なので相合傘ごめんな イヌガオちゃん。でも全然平気な様子で えらいやっちゃなあと感心しました。

皆々様実のある一日をありがとうございました。