酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

もうひとつのアンパンの歌

ヨガの先生よりこんな素敵な詩を頂きました。感動


「もうひとつのアンパンマン物語り。
   人生は、喜ばせごっこ」より      やなせたかし

人間が一番嬉しい事は何だろう?長い間ボクは考えてきた。
そして結局人間が一番嬉しいのは、人間を喜ばせることだということがわかりました。
実に単純なことです。ひとはひとを喜ばせることが一番うれしいのです。

美しく生まれたひとは、その美しさでひとを喜ばせることができます。
学問のあるひとは学問で、絵をかけるひとは絵を書くことで、歌えるひとは歌で・・・・・。
なぜ美味しいお料理つくるのか。
お料理を食べた人が「美味しい!!」といって喜ぶのが嬉しいからです。

ひとは皆喜ばせごっこをして生きています。
それが このいかにも寂しげな人生のささやかな楽しみになります。
ボクらはそんなに長く生きはしません。
星の命に比べれば、瞬時に消え去っていきます。
それならば、その束の間の人生は、なるべく楽しく暮したほうがいい・・・・。
そして、その楽しさの最大のものは、他のひとを喜ばせることなのです。

さてさて明日はおでん電車ビール電車の主・京阪いっさか線学会会長あんちゃんこと安楽さんが、無事に市会議員になられたという事であんちゃん号の電車が走ります。で、ちょっとだけ楽しみながらお手伝いさせてもらいました。



まだデジカメがないのでおおぼけですが、あんちゃんおめでとう!と書いてあって、いろんな楽しい写真がお酒のらべるになっています。

あんちゃんはどこやらの蔵元さん見たいに、愛想こき(私は紛れもない愛想こき!)ではないので、ちょっと誤解を招いたりすることも初めのうちはありますが、付き合うほどにその影に隠された味わいのある魅力がじわじわと出てくる人なので・・・・・心ばかりのおめでとうです。あんちゃん、喜んでくれはるやろか?

あんちゃん、ほんまにおめでとうさん!ええとこ浜大津がよりよいまちになりますよう、宜しゅうたのみます。