酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

サットサンガ

コロナ渦のなかで、あひるちゃんと滋賀酒応援企画をがんばってくれはった、磯部君。

先日連絡があり、また虫の会をしはるそうで、また小川酒店の冷凍庫に色々な虫ちゃんがやってきます。

先日テレビでもこれからの食料危機に備えて、虫が大注目されているそうです。

興味深々。

そしてそして、何と磯部君はおとうちゃんにならはりました。

おめでとうございます。

それがまた、楽しいことに6月4日生まれ、つまり虫の日がお誕生日!

流石としか言いようがないです。

お名前は豊(ゆたか)やそうです。

 

今森さんの庭には蝶好きがあつまり。

磯部君たちは日本酒と虫。

 

私は長い事ヨガをしていますが、サットサンガという言葉があります。

サット=善い人 真実 真理

サンガ=関係を持つ 集まり 仲間

 

はまっているひとは幸せやと思います。

それだけ好きやということやし。

そしてはまったひとたちが、また繋がっていって好きなことを深め楽しんでいく。

素敵なことやな。

 

私もヨガや日本酒や草木花を通じて色々な人に出会うことができました。

これからも、繋がって繋がっていけたらええな。

 

磯部君おめでとう。

今森さん宅にあったとりさん。私はこれが大好きです。

好きなことがあるちゅうのは、幸せ。

人生いろいろあるけど、辛いこともあるけど。

両お母さんが腰痛に苦しんではります。なんにもしてあげられへん。祈るばかりなり。