酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

姉御の命日

3月1日は姉御の命日でした。

あれ以来 毎年この日には 追悼の会がおこなわれます。

もう6年になるのやな。

私は姉御の齢を抜いてしまいました。

この日集まった人々

はよつがいなはれと言うてはったきたいちゃんは すんばらしい お酒大好きの成子さんと出会いご結婚。写真の姉御 ええ笑顔で祝福してくれてはります。

また 娘のゆきちゃんもご結婚出産しはりまして、お子さんもお生まれになりました。姉御の生まれ変わり。一度赤ちゃんを連れてきてくれはったことがありますが それはそれは天使のようなかいらしい赤ちゃんでした。そして ゆきちゃんは 姉御に益々似て来はった

懐かしい話。一緒に徳島に姉御の車で行った時 揺られたことが原因で ちょっと機嫌の悪かった 不老泉山廃中ぐみに鋭く気づき このお酒を呑むときにはこの笑顔がなかったのでした。姉御は愛想こきをしはらへんひとなので 顔にむちゃ正直に表れるのです。なので 不老泉のお蔵で利き酒をするとき 績シャチョウは姉御の顔色を真剣に伺っては一喜一憂してはった。そんな舌をもってはるひとやった。

まるで 呼ばれたかのように同席することになった前ちゃん。姉御同様 本業ではないのに滋賀の日本酒の熱い応援団にならはった。きっと これも喜ばしい事やと笑てくれてはることと思います。ありがとね。前ちゃん。
あひるちゃんの本も もう間もなくできあがるもようです。

姉御の蒔いてくれはった種が 今静かにあちらこちらで芽を出し大きく育ってきています。これからも 見守っててや。ぶれない様に……道からそれそうになったら お尻叩いてや。