酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

あんちゃん号

あんちゃん号が元気に走りました。

私は近江神宮からお酒と一緒に搬入。そして集合場所へ。その頃が所謂夕暮れ時のマジックブルーで、なんともいえないノスタルジックな車窓を楽しめたのが印象的でした。この車窓はまもっていかなあかんなあ・・・

沢山の参加者の中には議員さんもおられたのですが、あまりに普通の格好の上に、いばってはらへんので、知らずにお話させてもらっていてでもこの素朴さがあんちゃんたちのお仲間さんのええとこなんやろなあ。

朝市つながりの端材工房の岩波さんやミニ電焼きさんそして京阪の木村さん・・・ミニ朝市会議みたいでした。岩波さんは建築設計が本業なのですが、出来た端材で木のおもちゃを作り、それを朝市手仕事市場に出してはります。そして、出来たおがくずで材木染めができないやろかを考えておられたので、少々草木染をしている私にとっては!!なんかええつながりが出来そうです。せっかく続いている朝市、店同士お客さん同士がつながってつながって・・・何か新しいもんが生まれたらええなあ。

朝市にも出してはったミニ電焼屋さん、この頃お見かけせえへんと思っていたら別所の駅前でがんばってはったんや!電車にこのチラシがぶら下げられていて、そこのクーポンをだすと5個に一個おまけ!やて。

今宵も申し訳ないくらい小川酒店を宣伝してくれはりました。
有難うございました。

あんちゃんは今度の議会で公共交通についてそして疎水を観光資源にする事についてお話しはります。ちょっと自転車でいこかな