酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 旭日の巻

初めての旭日 藤居本家さんの朝市!

まず特筆せなあかんのは この法被。お蔵に行ったときから話題になっていた藤居さんの法被。

おけいはんなんぞは この法被を着るために ご自分の服の色まで決めて来はったし。

いつもぴんくの法被は 絶対絶対着はらへん樽ちゃん この法被はすぐに着用。 むちゃむちゃにあってはります。

細~~~~~~~く長~~~~~~~く草木染をしているので この色にはむちゃくちゃ感動しました。

京都で染め仕立ててもらわはったそうです。

法被の色はもちろん 襟の所の色とその色合わせも素晴らしいです。

これをみせてもろただけでも もう大満足です。

刺繍のプロの朝市のご常連恒香さんも いたく見入ってはりました。

そしてそして そんな藤居本家の娘さん 典子さんは油絵も描いてはったひとなので この二本のらべるも手掛けてはりまして 改めてこのラベルセンスもええなあ。

深酒冬ミストという名前も 典子さんの発案なのやそうです。

改めて お蔵というのは こういう美しいもの 色 ラベル そして歴史風土とともに 皆さんに愛されて、そして生き続けていけるのやなあと思いました。

そしてなんといっても人!典子さん 愉しいおもろいひとで きゃっきゃっと かしましい。

今回久しぶりにスタッフが超充実していたので 久しぶりに朝市をおかいもん

杣人さんの造る燻製のお寿司と奥さん作の蛸飯。 中辻さんのコロッケ。朽木みうらの焼き鯖寿司。朝採り野菜 スナップエンドウ 蕪 さやいんげん 沖島の鮒ずし わかさぎの天麩羅 ぴいかんさんのパンなどなどゲット。沢山の美味しいもんが並んでいるのやな。ちぇきぽんさんが 上手に朝市をとりあげてくれてはりました。2003年にはじまった朝市 皆様のおかげです。ありがとうございました。