酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝顔6つ

一雨ごとに・・とよく言ったもので、ほんまに一雨ごとに草木がぐーんと・・・ここぞと踏んばるように大きく成長します。

種をまく面白さは、一緒に発芽しないということで。

忘れた頃に発芽する、私みたいなとぼけたもんもやはります

なので3つと思っていた朝顔は今6つ。

その成長を見守るのが今の私の小さな楽しみです。

で、一つの鉢には巨大なジャスミンが・・・もう一つには、ポリアンサの残骸(でも生きている!)とにょきにょき大きくなっている露草が朝顔と同居。露草も雑草とはいえ、どくだみ同様、大好きな花です。なので、どちらも抜くには偲びないけれど、新顔の朝顔と共存共栄できるのか、その辺がどきどきもんです。

でも久しぶりぶりの朝顔は、開花が楽しみ!

畑や花壇のおかげで梅雨もあな嬉しです。

これは咲き始めた朝鮮朝顔。今年は仰山の蕾!
このお花は義母に貰ったお花で毎年恒例お目見え。

真っ白な大輪の花です。