酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

アトリエ北国

久しぶりに草木染教室に。

朝市でおなじみ、端材工房の岩波さんより、端材が何ぼでも出来るそうなので、それを利用して樹木染めをやりたいとの相談を受けていました。

なので、今日は櫟(いちい)の木で染めました。

中々ええ色が出ます。こう言う木はカテキン系なので茶がかった赤!
同じく朝市に出店のがま口屋さんに依頼して、世界に一つのがま口を作る予定です

ここアトリエ北国は器の師匠でもあります。

お昼がまた楽しいのです。

つい先日、清水焼団地の陶器市で先生が購入しはった、油滴天目の美しい鉢にドカンとそうめんが盛られました。人間国宝候補の油滴天目にかけては天下一品の鎌田さん作。


お出汁いれもやっぱり鎌田さん作。これも好きや・・・・

先生宅では超一流の・・・あるいは廉価やのにほんまもんの器を、日々惜しげもなく使わはるので、生徒はとてもラッキーなのです。
清水の一客弐萬円っちゅう、鉢も手にとらせてもらいました。綺麗や・・・
先生は生徒さんたちに織や染めだけではなく、美にまつわるさまざまなものを生で見て触れてほしいと言う思いをお持ち。なので私も、細~~く長~~~くですが、先生とのご縁は切っても切れません