酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

アトリエ北国

しがない社長私に較べ、大番頭姉御は朝市になくてはならない存在。

そしてその姉御から前に預かっていた作務衣を、今日ようやっと染めることができました。

もちろんアトリエ北国にて。

藍はお酒と一緒で、機嫌の悪い時とええ時があるそうで、特に今日は波が激しいようです。中村さんという生徒さんが染めにくると、何故か晴れ渡るお天気に、さわやかな風が吹き・・・とにかく藍の機嫌もええそうです。ちなみに私はあんまり藍とは相性がよくないそうで、今日はお天気がよかったのですが、風が・・・・・・でも姉御のすんばらしい宇宙人のような稀有な人となりと潔さ!を話すうちに、次第に先生も藍も気合が入り、気持ちを集中して・・・むっちゃええ色に染まりました。ほんの一部・・・

先生いわく、粘りがあり 茶褐色やと二重丸。疲れてくるとみどりっぽい色になり粘性のないさらっとした感じに・・・面(つら)とよんでいる表面の風貌も元気さのバロメーターやて。お酒の面(つら)にもだぶります。つい先日差し入れにした酒粕も藍が、むっちゃおいしそうによばれはったそうな。

染めながら人間的にも魅力満載の先生ご夫妻といろんな話をしました。

仕事でもボランテイアでも何かことを起こそう!造り上げようとすれば、3人か4人の心の繋がった人達がほんまに大切やという話もありました。私は姉御にあひるちゃんに新人ともちゃん・・・ほんまに有難いええスタッフに恵まれていると思います。3人をはじめ、その他にもいろんな楽しいおもろい個性的な素敵な人たちに支えられての朝市。本当にありがとうございます。