酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

しろくま食堂

あるとき上原さんから電話がありまして、そまの天狗についての問い合わせがあったとのことでうちを紹介してくださいました。

そのお店がしろくま食堂。なんかこの名前が気になって、まるで大好きな映画「かもめ食堂」みたいな響きもあって、気になっていたお店やったのでああ!あのお店や!それ以来、何度かそまの天狗を配達させてもらっています。

で、家族も気になっていたらしく、盆休みの今日お昼ご飯をよばれに

ほのぼのとしたご夫婦があたたかい家庭料理を作ってくれはりました。


特製焼きそば。あんかけになっています。

しろくま食堂の名前の由来をお聞きすると、「特にこれといった意味はないんですよ。ただ覚えてもらいやすい、親しみのある名前と思ってふと思いついたのがこの名前なんです。」とのことでした。

しろくまと、そまの天狗のあのうすにごりの白がなんか合いますなあ。

三井寺駅から疎水沿いにちょっと山に向かって上がったところに疎水亭さんがありまして、その手前を左に曲がったところにあります。

大津市浜大津3丁目4-9
℡ 077-525-8905

おもしろいな。3丁目の大衆食堂 しろくま やて。