酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ロジルーム イヌガオさん個展

ロジルームさんにて、イヌガオさんの個展開催中!ということで行ってまいりました。

いつもながら イヌガオさんの個展会場は界隈から楽しめます。
今回は空堀商店街。谷六で降りて不思議な空堀商店街へ・・・坂のなんとも素敵な町並みやこと!日曜日やったので店が閉まっていたのが残念でしたが、ご一緒したMさんは小さいころお父さんとこのあたりに買い物に来たと懐かしげに言うてはりました。とくに陶器の店が多かったとか・・・

ロジルームさんのご主人はランドスケープデザイナー・奥さんは着物リフォームデザイナーということで、お二人が手造りでリフォームしたおうちがまたものすごいええ空間でした。雨水を利用したり、古木をいかしたり、光の取り入れ方やプランツの飾り方も胸がきゅんとなりました。そんなここかしこにイヌガオさんのコルク坊ややワイヤーマンが粋におかれていて・・・・あっ・・・ここにもやはる

そして今回初登場の椅子にの字になった私は、予約してしまいましてん
自分へのクリスマスプレゼントや

もうひとつの魅力はイヌガオさん所蔵の本コーナー。着物の本・手ぬぐいの本・地球温暖化の本・お料理の本・ルーシーリーの本・家具修理の本・絵本・道具の本・・持ってはる本を見るとその人の人柄や趣味やセンス・・・生き様まで伺えて、しかもどの本も私は興味津々でした。

特に野崎さんの料理の本は、内容に釘付け。白菜を干したりさっとオーブンで焼くことで甘みがでると言う所なんぞは帰ってすぐに実行してしまいました。確かに甘い!しかも野菜本来の旨み甘み。野崎さんはできるだけ出し汁も使わずに、微妙な温度設定と料理の仕方でその素材を生かす料理をその本で語ってはりました。料理は科学や!とも実感。でもますます奥が深く・・・・私はとりあえず簡単なことから始めたいと思いました。

ちゅうことで心がいっぱいになったイヌガオさんの2007年の個展でした。
お疲れ様でした~1月より朝市に復帰してくださるそうです。

下手な撮り方ですんません。もっともっと素敵なんですが・・・一応。