酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

玄生

朝市になくてはならない着物姿が粋な、近江の地酒応援団のひとりイヌガオちゃんは、OLをしながら年に一回個展をしてはります。そんなイヌガオちゃんがついに全国デビュー!NHKおしゃれ工房に誌面 TVともにご出演!本はもう書店に並んでいるはずです。詳しくはこちら。この出演のきっかけも日本酒やとか・・・・

そして今年の個展は箕面。日本酒と着物をこよなく愛するイヌガオちゃんの個展なので、期間中に必ず日本酒とのコラボイベントがございます。で今回のコラボ企画に選ばれたのが玄生(くろき)というお蕎麦のお店。

私も日曜日 イヌガオちゃん 長谷ママ パパ オットとそのお店にうかがいましたんや。

お店というのは一歩足を踏み入れたその時に、日本酒好きか否か・・なんとなく空気がわかりますが、このお店は、入るなり大治郎のお酒がぼんと目に飛び込みまして、さらにはかんすけくんが・・・あなうれしや。

大将はもちろんのこと、娘さんがいかにも日本酒がお好きな様子・・・こっそり浪乃音の純米吟醸ももってきてくれはりました。

お料理もおいしい!とくにお造りは絶品。鯖棒寿司も・・・・・・・・最後にいよいよお蕎麦の登場。十割蕎麦 皮ごと挽いた玄生(くろき)と皮をむいた白生(しろき)。お出汁で食べるのもええけど、塩で食べるお蕎麦がまた美味しいわ。こんな美味しいお蕎麦食べたのはじめてかも・・・

時のたつのを忘れて美味しいお酒と肴とお蕎麦と四方山話を楽しみました。個展が楽しみです。娘さんは不老泉 赤ラベルもお好きなようなので、不老泉のラインナップもお燗をつけて、ぜひぜひぜひぜひ味わっていただきとうございます。

美味しいごっつおうを、ありがとうございました。

玄生 池田市畑3-12-1 クリスタルヴィラ荒木1F  Tel:072-742-7300