酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北原照久

日本経済新聞 ブリキのおもちゃの博物館館長北原照久さんの講演より・・・・

沢山ええことが書いてあったんですが、特に心にキュントなったこと。

夢を実現するたの法則

絶対に夢は一人では実現できない。自分の夢を熱く情熱的にそして楽しそうに大事な人に語る・・・そのことで人が共感してくれて動いてくれます。

もうひとつ、夢が実現した後のことを思い浮かべ続ける。人間は楽しい目標があればそちらに向かって行ける生き物です。そして、できるまであきらめない・・・

感動したら言葉にします。言葉には絶対力があります。
何か危機に面したときでも、小さな声でいい・・・・ついてるから大丈夫・・・と言うのです。

ついている人と付き合うこと。ついている人の特徴は謙虚さ。おかげさまで運がいいんですといいます。(ツイてない人は、そのことをすぐ誰かのせいにします。愚痴る・ぼやく・・するとますます自分もそうなっていきます。)

親・先祖・海森湖などの大自然を大事にすること。感謝の気持ちで手を合わせます。
きっと目には見えない力でいい方向に導いてくださいます。

最後は褒めること。褒めない人とは動きません.褒めるのが苦手なら陰で褒めてください。やってはいけないのは陰口。何倍にもなって返ってきます。陰褒めは大いに結構

ほどなるほど・・・ありがたいお言葉身にしみました。還暦を迎えた北原さんですがますますお元気。そういうと松の司の杜氏さんも80歳を超えてはるとか・・・なのにあんなすごいお酒を醸せるなんてやっぱり!やな。