酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

滋賀の地酒と日本各地の地酒  利き酒会

第14回滋賀の地酒と日本各地の地酒  きき酒会が大津プリンスホテルで行われました。主催はエスサーフ。

12時ジャストに入ろうと思っていたのに、畑仕事が長引いてしまいちょっと遅刻。

が、着くなりお馴染みのおいしい楽しいお顔がずらり。朝市ではなかなかゆっくり話できない方とも、今日はいろいろお話できて幸せやエスサーフで取れないお蔵は出ていないとはいえ、それでもじっくり回っていたら時間はぜんぜん足りません。どれも美味しかったのですが特に心に残ったのは・・・・・・・

美富久 い吟純聖(山廃純米)と渡船生 富鶴あらばしり 萩乃露芳弥 道灌生囲い特純 鈴正宗搾りたて 香の泉の千円のやつ(一覧表にはありませんでした。)。・・・後、最後に飲んでびっくらこいたのが、白鷹の生もと。すべて山田錦そして生もとなんてうそやん・・・と言いたくなります。しかも安い!

お馴染みの方に出会えてるんるんながらも、また一人旅に出て、また再会・・・中にはそれっきりお会いできなかった方も・・・・何度も再会する方もありまして、アメーバ状の不規則な出会いと別れがこれまた楽しかったです。それにしても皆さんええ笑顔をしてはるなあ。着物姿もないすばやし君とは親子に間違えられたりもして

おもろいイメージがもう離れへん神開の藤本さんも、1言うと100くらいおもろいリアクションが返ってきて、さすがが、ここはまた大きく様変わり。五百万石と9号が私の中では藤本さんの特徴やったのに、今回は山田錦!そして新しい酵母18号を・・・・どんな風になっていくのかここのお酒。楽しみでもあり、ちょっとどきどきでもあります。

あの大変言葉少なくおとなしかった志賀盛の若専務さん、なんか饒舌!ちょっと変身!ええやん北島さんも喜多さんも鈴ちゃんあっくんもおめでたのカナちゃんも福井さんも平井さんも増本さんの名コンビも太田さんも美富久さんも・・・・・・・・皆さん元気や!なんか嬉しい気持ちでいっぱいになって帰路につきました。近江の地酒に乾杯!