酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

皆でえらぶ滋賀の地酒会 発表!

さてさて、200人の人たちがブラインドテイステイングで選んだお酒が発表されました。
いろいろ考える所もありましたが、とにかく既成概念を取り払って選ばれたお酒。

知事賞は香の泉さん、香り豊かな美しいお酒。完璧

で、何よりうれしかったのは、今年はとりわけレベルが高いと巷で評判やった普通酒部門。
なんと入賞したお酒 美富久以外すべて小川酒店に並んでますやん
富鶴 月の里 御代栄 薄桜 竹生島 萩乃露。(美富久はほかのお酒は並んでいます)

ホテルや地酒専門の居酒屋はなかなか扱うことがない普通酒こそ、まるで家族のように日常の食卓においておきたいお酒やと思います。リーズナブルで保管も安心、お燗温度帯も幅広い。そしていろんなお料理に合う。今宵の2次会でも・・・最後の最後に 盃が進んだのは、鈴正宗のやさしいやさしい普通酒でした。

後、普通酒部門では利き酒会で人気を博していたのが多賀さんの普通酒。それから富鶴のあらばしり本醸造普通酒万歳小川酒店は庶民のお店なので、これからも安くて美味しい普通酒 純米酒を心を込めて一所懸命売らせていきたいと思いました。

また純米酒部門も貢献。一博 近江籐兵衛 萩乃露芳弥 大治郎とこれまた6つのうち4つが入賞!おめでとうさんです。ほんまにうれしいです。うちの看板人気商品です。

吟醸 純米吟醸部門はなんかちょっとはずれてたみたい・・・二次会でこっそりよばれた浪乃音 大吟醸 金井泰一流は、入賞はしなかったんですが、じっくり味わうほどに益々美味しくなるほんまにええお酒でしたし、私は入賞酒より好きかも・・・この部門難しいわ。

またある方の名言。不老泉は利くお酒ではなく飲むお酒・・・なるほど

まだ頭の中がいろんなもので渦巻いています。今日も昨日おいでになったお客さんがご来店になります。旅と一緒で お祭が終わったあとのお酒談義がまた楽しいのです。話したり飲んだりしていく中で、自分の感覚の中の今まで使っていなかったところがぴぴぴって反応したり、発見があったりでこれまたいと楽し