酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市ひとり反省会

ずっとぼちぼちやらな・・・・と思っていた朝市集計がようやっとできました。
55回目を迎えた朝市の集計とグラフ作成。
ずいぶん前に行ったパソコン教室が生きてるやん!

ありがたいことにおなじみのお客さんも増え、楽しく続けてこられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

蔵元さんでダントツ多いのが不老泉 竹生嶋・・そして萩乃露・・大治郎に一博、薄桜、浪乃音、七本鑓、喜楽長、浅茅生、北島、道灌、単発では岡村本家 笑四季・・神開 田中酒造 美富久 そうか・・・・鈴ちゃん(矢尾酒造の鈴正宗さん)はまだいっぺんもや。どうしてはるやろ?明日会えるな  

姉御様様!の12月明け方蔵まで行って汲んできてくれはる吉田酒造初しぼりシリーズは、姉御の思いがぐっとこもっていて、グラフがビューンとあがります。が、逆に夏に向かっては厳しい季節となります。夏用の工夫が必要・・・とはいえ吉田さんにせっかく持ってきてもらったスムージーやのに、その日は今日のようになんか寒うて寒うてお客さんも少なく、申し訳ない想いをしたこともありましたなあ。

で、先月の不老泉は今までの不老泉の中でも一番!
不老泉目当てのお客さん(蔵元さんに会いたい!人も含めて)が多く、これはこの4年間の中でいかに不老泉ファンがじわりじわりと増えてきたかを物語っています。ちなみに平成16年5月は、不老泉であったにもかかわらず今回の半分にぜんぜん満たなかったんです。

いろんな歴史を振り返りつつ、楽しい思い出ばかりなり。
これからもずっとずっと続けることができますように。姉ごとあひるちゃんをはじめ蔵元さん師匠パンチさん近江の地酒応援団!の皆々様、今後ともよろしくお願いします。

あひるちゃんがいなくてすんませんですが、神開さんの時の。私が鈍ではっぴの段取りが悪かったので寒いのに・・・・・・我慢してはりまして・・・・・でもこれ忘れられない光景でした。ええ人や!おもろい人や!ここの蔵も単発ながらも、後を引いている蔵のひとつです。やっぱり変人ということは、美味しいお酒の秘訣なんやろか?

明日はエスサーフの利き酒会。気になるお蔵が結構ありますので、気合を入れていざっ!