酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

eggling・・そして純米と本醸造・・ちょっと純米吟醸

昨日は母の日(もひとつ・・・・いぬがおちゃんの誕生日!)
息子が母の日に・・・とこんな贈り物を。

あなうれしや。この上部を切り取ってそこに種をまいて植物をそだてるっちゅうeggling crack & growらしいです。楽しんで育てますわ・・・ありがとうありがとう。

それにしてもええ形や!おばあちゃんが間違えて冷蔵庫に入れてしまったのも無理はないですわ。卵の形というのは、ほんまにまあるい。見ているだけで心が穏やかになりそうや。それに昔から廉価で美味しくて重宝がられる食材や。


我が家で活躍中のシンプルで使いやすい白い器は、たぶんめっちゃ安かったと思いますが、使うほどに味わいが出てきて今は大好き。(たまごちゃんののっている器も息子が小学校のとき陶芸教室で造った器。)


昨日のプリンスでも思いました。大吟醸よりも純米に本醸造がおいしい!(あ・・時々純米吟醸)私は外見も中身もごくごく平凡やさかいに、飲むもんも食べる器も普通がよろし・・・・でもこっそりいぶし銀のごとく光ってます・・・とここがみそ。