酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

時計草

今日は時の記念日

小川酒店でも美しい時計草が咲いています。


ほんまに不思議です。なんか嘘みたいな花なんですけど、ほんまもんなんです。

小さな苗でもろたのですが、今はアイビーに絡みながらどんどん伸びて大きくなりました。

九州に行ったとき、クレソンが群生している綺麗な川がありまして、その川にかかっている味のある橋のところに、びっくりするくらい長い大きい時計草の蔓がありましたが、きっと今頃見事に咲いてんにゃろなあ。思い浮かべるだけでどきどきしてきます。

時間・・・・お酒に接するようになってから、よりいっそう時間ということが私の中で特別な存在になってきました。杯に注いでから5分10分20分と、味がこなれてまろやかになったり、長い眠りからだんだん覚めて膨らんでくるお酒。搾ったとこのお酒 今朝しぼり 直。低温で半年1年2年ゆっくり時間をかけて熟成させた生熟のお酒。常温で10年琥珀色になるまで寝かせた古酒 大吟醸 黄檗(きはだ)。

今日はそんな時の記念日なんや。